FC2ブログ

情報リテラシー論 第5回

情報リテラシー論
10 /28 2018
情報リテラシー論 第5回
【スマートフォンの普及と課題】2018/10/22

こんにちは。今回はついにスマホですね!実は私つねづね、家の電話が黒電話なのに持ち歩くのはスマホ…、と何段階か過程をすっ飛ばしている気がしています。
相変わらず文体が安定してません。

はじめ:シックスセンスデバイス
https://www.ted.com/talks/pranav_mistry_the_thrilling_potential_of_sixthsense_technology?language=ja#t-133835/
ジェスチャーを使ったデジタルデバイスのプレゼン。
あらゆるものに投影することで使用できる。
これが2009年だというのだから驚き。
これが実現すればデジタルデバイスは減るので、部屋がスッキリしそう。
なお、まだプロジェクターの画質などの問題で実現には至っていないという。
私としてはス○ーウォーズのような空中投影とか、
世にも奇妙な物などのメガネに情報を映すタイプのデバイスがみてみたいなあと思う。

ガラケーとスマホの違い
・キャリアOSから、iOSとandroidのアプリでアップデートあり(???)
 →つまり、今までは買い替えなければ古いままだったのが随時アップデートが可能になった。
・画面サイズが大きくなった
・文字入力方式トグル式からフリック式へ変更(???)
 →押した回数に合わせた文字から、方向ごとに文字を入力可能になった。
・処理速度
・値段 などなど…
ガラケーといえば私はよく母のガラケーで壁紙を変えて遊んでいました。
元々あるものから使用したり、写真を撮ってそれを使ったりと、よくよく考えればガラケーの時点でケータイでできることというのは幅広かったんですね。

ケータイと言えばガラケーを想像する人が今は多いと思いますが、
スマホって呼び名多いですよね。
私も長年の疑問だったんですが
やっと判明しました。

iPhone→ブランド名。元はソフトバンクで扱われていた。
スマホ→ジャンル名。元はドコモで扱われていた。
Android→OS名。元はauで扱われていた。

つまり全て別の土俵なわけですが、一緒くたになっているわけです。
とは言え、今更別の呼び方をしたって定着しなさそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『なぜ、10~20代女子はiPhone好き?』
私はAndroid民なので想像ですが…
・ブランド好き
・カメラの性能
・高級=性能が良いと思うから
・見た目(シャープでかっこいい)
・アップルマークが可愛い
・周りがiPhoneだから(集団心理)
…などの理由でiPhoneが人気なのではないかと思っています。

先生曰く、Android民はケータイに詳しくなく、リテラシーが低いそう。
なぜなら、Androidを買う人は安さを重要視しており、店員が勧めたものをそのまま買ってしまいがちだから。

…Androidもいいもんですよ?
手に馴染むし、安いし、ボタン押しやすいし、
コンクリートの道路に落っことしても画面割れないし。(経験談)

また、スマホを利き手の逆の手で持つ人はスマホ依存かつ、
リテラシーが高いそう。
忙しさ、用途(文字打つため、テキスト読むため…)、サイズ(手、スマホ)
にもよると思います。

私右利きですけど、Androidを左手で持つんですよねぇ。

………

先生、ダメですよ断言しちゃ。
今の時代そういうの厳しいですから、
ちゃんと「例外もあります」って言わなきゃダメですよ。
炎上ストップ!です。

私のAndroidちゃん、左側に電源ボタンがあるので左で持つのが楽になっちゃっただけなんですけどね。

左利きか右利きかで機種やらレイアウトが変更できるオプションがあったら
利き手に関係なく快適に使えそうですね。
私はあれです、イヤホンジャックを左のほうにしてほしいですね。
もしくは下で。

そういえばアプリってOSによって違うんですね。
どうりで…スマホゲームの対応機種欄にiOS、Android
って書いてありますもんね。
iOSではアプリにするために審査があるのですが、Androidはそれがない。
…無法地帯なアプリ競争が繰り広げられている。
子供向けアプリは特に危なく情報を抜き取られている可能性があります。
電池長持ち系も。

Androidの方がそういった被害が多いなら
上手に扱えている人はリテラシーが高いということじゃないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『パソコンのみの検索キーワードって?』
・「パソコン 壁紙」関連…やっぱりパソコンでしか使えないものをわざわざスマホで見る人も少ないと思います。
・「映画 無料」…長い映画(動画)はwifiのないところでは難しいので。でもみんなポケットwifi持ってるのかな〜。

スマホの方が出たのは後ですけど、
スマホって画面がパソコンに比べて小さいですから
動画とかに関してはパソコンの方が検索数多いんじゃ?って思いましたが
電車でYoutube見てる人よく見かけますね…。
私の目が悪いからそう思うのかな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このレポートブログ、ほとんど文章ぶつ切りで長い文章って呼んでいいのかわかりませんけど、
TwitterとかのSNSは「短く自分の考えを文章化し発信する場所」なので長い文章が書けなくなるので時々は長い文を書いた方がいいそうです。
確かに私も、昔は軽々読めていた小説を読むのがかったるく感じるようになってしまった気がします。
読書感想文も今書け!って言われたら中学生以下の感想しか書けなくなっているかも…。
あっ、日記とかを書いて自分の感情を吐露するのを習慣化したら防止できるかも!


……って、それTwitterでよくね?ツリー作れば140字以上いかなくなくね?


…………結局私、ラクしたがりなんだろな!また来週!

《テストのヒント》
スマホで検索されずPCのみで検索されるキーワードは?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りかりか

情報リテラシー論レポートブログへようこそ!