FC2ブログ

情報リテラシー論 第7回

情報リテラシー論
11 /10 2018
【多様な連絡手段のインフラ化】2018/11/5

こんにちは。今回は様々な連絡手段について!個人的には連絡手段がスマホ、パソコンしかないって不安で仕方ないんですけど、イマドキの人はそんなことないんですかねえ。では、いつも通り文体ブレブレでいってみましょう!

はじめ:ロボ会話アプリ「ロボホン、ロボホンと出会う」
二体同時に話し始めるもなかなか綺麗に交互に会話していて面白い。
「ちょうちょ」のハモリうますぎない?
顔認証は目を閉じたままだと反応しないというのに驚いた!
人の顔のパーツごとで見分けているんだろうか。

昔の連絡手段といえば電話ぐらいでしたが、今は様々。
でも結局使うのってスマホぐらいですかね。

人間が見て「これはメアドだ」と認識できるものは
AI(つまりここではメアド収集-迷惑メール生成機)にもできる。
メアドは表示せずにフォームに飛ぶようにしておくと効果的。

FormMailer-メールフォームを作れるサイト。 7つの項目まで無料で登録可。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷惑メールって減らないですよね。
私は迷惑メールはあまり見ませんが、アプリを立ち上げたときにたどたどしい日本語で今すぐなんちゃらしてくださいという文章には何度か出会いましたね。
ハイさよなら。
あと、LINEで電話番号で知らない人に友達登録された時はさすがに気持ち悪くて、即ブロック待った無しです。
ああいうのって何の為に友達になろうとしてくるんでしょう?
予想では友達のフリして近づいて、ウイルスを送りつけてくるのではないかと思っています。

Gmailって迷惑メールに強いんですね!どうりであまり見ないわけです。
ただ迷惑メール認定をするとGoogleが学習して他の人にも送られなくなるようです…。
もっと細かく設定できればもっと便利なのに…。

名刺にメアドが書かれていることを利用し、突然名刺交換をしてきて、後日営業に知り合いなんですと言って会社に突撃してくる「街角名刺アタック」(私命名)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールについて

CCとBCCってなーに。
CC:私が宛先の人にメールを送ったことを教えたい相手
BCC:私が宛先の人にメールを送ったことを
   教えたい相手…でも他の人に教えたくない相手

メールの添付ファイルからウイルスに感染することも!
容量が大きいとサーバーに負担がかかる。
容量無制限の無料オンラインストレージ(ex:fire storage http://firestorage.jp/)を使えば相手にはリンクを書けばいいのでラク。
❇︎添付する時は圧縮ファイル形式の使用、文字入力などの必要がない時はpdfで送るとGood。

LINE以外のメッセージアプリはなぜ流行らないのか?
・そもそも無料じゃないから
・手軽さが劣る
・スタンプがない
・リリースするタイミング
・特徴のなさ

LINEの他にもう一つ候補があったらしいが、その後東日本の大震災があり意を決してLINEをリリースしたとのこと。
しかもこれがスマホの普及と同じタイミングだったためあっという間に広まった。
しかしこのような震災が起きた時アクセス過多で落ちてしまった時のために、
LINE以外の連絡手段を持ち合わせておくと良い。(Twitterなど)

LINEに勝つにはLINEにはない良さを取り入れる必要があるだろう。
先生曰く、Amazon Alexeチャットがオススメらしい。
発信する方は音声入力、受け手は文字を読む方がラクな為、その両方ができるようになっているとか何とか。
私としては例えば…そうだな、LINEはうっかり途中送信しがちなので
送信ボタンの位置を変えて欲しいですね!ってコレただの要望ですね!

ケータイ、スマホで聞いている声は人工の声。
テキストデータだけが行き来している。速く届けるために軽量化している。
固定電話は本物の声。
Microsoft、みんなの話を聞いてAIを開発する為にskypeを買収。

個人的にはAIってどこまで進化するのか(できるのか)が気になりますね。
今年話題になった「DETR●IT BEC●ME HUMAN」みたいな
アンドロイドだらけの世界になる可能性はあるんでしょうか。
再考、再構築、最適解を導くことができる人型アンドロイドが増える
→人間にしかできないこと=人間の価値になるのでしょうか。

連絡手段が増えるというのはいざという時の選択肢が増えていいですね。
個人的にskypeを友人とやってみたいなーと思っています。
しかしながらめんどくさがりなので使用するのは主に電話、メール、LINEぐらいという…。
生活する上では別段必要のないものも、人生を豊かにする為に
これからも便利なアプリなどが増えるといいですね。
それではまた来週もよろしくお願いします。

レジュメ(http://bit.ly/2JEaPV0)より↓
「非常時には自分の生存を第一に考えて躊躇わず行動する自主性が大事」
現代の人、というより日本人にありがちな、周りを気にしがちなところ、
羞恥心があらゆることに対する自主性を無くしていると思う。

《テストのヒント》
「連絡手段が多様化することのメリットとデメリットは?」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りかりか

情報リテラシー論レポートブログへようこそ!