FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論 第9回

情報リテラシー論
11 /24 2018
【テレビの衰弱と動画メディア】2018/11/19

こんにちは。今回はYoutube中心の動画メディアについて!
Youtubeサイコー!!

はじめに:PPAPの動画からみる、広告収入の話。
広告収入は一回再生につき0.025〜1円 再生回数が多いほど高くなる
また、非公式の動画(踊ってみたなど)は公式動画に連絡がいく。
・ブロック 見られなくする
・トラック 追跡する
・マネタライズ 広告収入をもらう

では、非公式動画とどう認識するのか?
動画には“指紋”のようなものがあり、
公式の“指紋”と照らし合わせることにより認識している。
つまり再編したものは認識されるが、
アイディアだけを借りて撮り直したものは認識しづらい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
利用時間→デジタルがTVを追い抜く。
日本は今年抜くんじゃなかろうかと言われている。
昔は映画もTVを敵視していた。
IMG_20181120_131830.jpg
が、地上波放送や番宣などで仲良く∩^ω^∩

・TV、インターネット、スマホ→画面からの光で認識
・映画→反射した光で認識=他のものとは違う光
光の捉え方の違いにより映画は不朽の文化なのではないかとされる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《Youtubeについて》
Googleに買収され、その後経営が安定。
以前は投稿できる時間が10分→15分(人生の約1%)
広告収入を得ることで黒字に。
登録者数が1000人以上、視聴回数が合計1万以上で
広告が表示される。(収入を不正に獲得できないようにするため)

《ファンを得やすい題材=TVを参考にする》
・お散歩系→お金がかからず、尚且つみんなが観る=疑似体験をしている
・ゲーム実況=TVで言うところの(ゴールデンタイム時の)パチンコ実況
私もゲーム実況大好きですね〜。
大抵ゲームから実況者さんにたどり着きますが、
好きな実況者さんが好きなゲームをしてくれた時なんて感涙モノです。
そういえば、最近有吉さんがゲームをする番組が始まったそうですよ!
ある人曰く、ゲームチョイスが謎(コアなファン向けっぽい)、
ゲーム画面をぬくタイミングがおかしいそうですが
一見の価値アリではないでしょうか!?
私は早く見たくてうずうずしてます!というかゲームしたい!!

それと、関連動画に出るようにすると伸びやすい。
サムネを工夫したり、タグやキーワードに気を使ったり。
有名な人のソースを見てタグを同じにして、関連に出るようにするのもアリかも?

動画主を応援したければスキップせずに観るか、クリックしたほうがいい。
Youtubeがライブ配信とコンテンツ配信で他サービスに遅れをとる
しかし、予約せずともタイムシフトで配信が見られる!サイコー!

「Youtubeプレミア」って何ができるの?
・広告が入らなくなる
・バックグラウンド再生に対応
・オフラインに一時保存可能
どうせならスマホでもループ再生もできるようにして欲しかったですね〜。
同じ曲何度も聴きたい派なので。

そして、
・録画したものをライブで配信できる
 予約投稿かつ、ライブチャット機能が可能(=Twitter+TV)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画を活用した宣伝方法は非常に効果的だと思います。
顔が見えるのはもちろん、その人の人柄だとかがわかると
好感がもてますね。
実況者さんも顔出しが増えてますね。
やはり顔っていうのは人を見定めるのにかなり重要なんでしょうね〜。

個人的には声の聴きやすさもかなり重要だと思っています。
声質によっては動画を見ているときの心地よさもかなり変わってくるので自分にあった人を見つけると嬉しいですね。
動画で伝えたいことは言わないのがかっこいい(`・ω・´)

こんなダウンロードはOK?NG?→http://2chcopipe.com/archives/51986269.html

このレポートも動画見つつ書いております。
やはり動画コンテンツは気楽に見られるのでいいですね。
いわゆる流し見というのが多くなってしまい、
内容を理解できないことが多々ありますが…( ´_ゝ`)
これからの時代、5Gもありますからね!
大容量のデータ通信もへっちゃらになれば動画がもっと広まるやもしれません!
ではではまた来週もよろしくお願いいたします。


レジュメ→http://bit.ly/2qUZOWQ

《余談》
Sli.doより「バイト探しのサイトも店長見れるようにしてほしい」
→同意。ブラックバイトが増えてるしこれ以上若い人が追い込まれないようにしてほしい。そして、何かあった後に「見たのにここにきたお前が悪い」と被害者を責める風潮もなくなってほしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りかりか

情報リテラシー論レポートブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。